初夏🌼

(2022年05月11日)

立夏も過ぎて木々の緑が眩しい季節になりました。

採れたての「ウド」をいただき、さてどうやって調理したかな?と戸惑いつつ、

便利な世の中、スマホ検索Googleせんせいをググればどんなことも教えてくれます。

そのうち過去に料理したことも思い出し、きんぴら、天ぷら、酢味噌和えを拵えました。

ウド

ほろ苦い初夏の味。湯がいて真白なウドに心が洗われるようです。

普段あまり手に取らない野菜も、時には調理してみるのもいいですね。

母の味を思い出しました。

野菜として出荷されるウドは、東京都が全国最大の生産地で、多摩地域の特産品となっているそうです。

東京野菜、ぜひお試しください。

サッと湯がくときに少し片栗粉をまぶしておくとより真っ白になると料理番組でも言ってました。

栄養素は気にするほどの含有はないようですが、アレルギーのある方はご注意くださいね。

 

ブログの最新記事

アーカイブ
  • カテゴリー